双子のちベイベー

双子男子のあと、久々のベイベーもやっぱり男の子…それぞれ個性的な息子3人に囲まれて過ごす毎日の奮戦記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

今年も終わりに近づき、学校も残すところ3か月余り。次年度に向けての個人面談にて、先生にさりげなく家庭の教育方針を訊かれ、さりげなく笑顔でスルーして帰宅。 家での双子は先生には言えない・・・

お兄ちゃん達、元気です。この夏の一コマ。

この夏の一コマ。長男「ねえママ、夏って集中力増えるの?」はい、どう返すのが正解でしょうか? 双子兄ちゃんたちも相変わらず元気、でも確実に成長しています。

虫嫌いの方はご注意ください(変な画像は出てきません)。

面倒くさいことが嫌いで「面倒くさい」とよく言う次男、でも究極の面倒くさい趣味を持つ。それは「生き物」。 こればっかりはここ数年面倒くさいと言ったこともほぼなく、次々持ち込み日々お世話。子供なので、よく死なせちゃったり逃がしちゃったりしてます…

米びつにしまう末っ子とにいちゃん

末っ子、今「しまう」ブームです。引き出しをガラリ、蓋をパカリ。そしておもちゃ投入。本日のしまい先、米びつ(ストッカー)。そしてにいちゃんと米びつ、触感と食感と感触。

いつもの我が家

土曜日の朝、次男が卵かけごはん用の生卵を片手で握りつぶすという事件が発生。食卓から床にかけて流出。なんか卵をにぎにぎして遊んでんなー、と思って「割らないでよ」とは言っていたのですが例によって無駄な声がけ。「ロッチ中岡がTVでやってて、なかな…

男子育児の母あるある続編 夫による解説

周囲の男子母に大ウケだった男子育児の母あるある50項目、の夫による解説です。基本的に、夫は男の子をずーっと不思議がっている私のことが、ずーっと不思議みたいです。

男子育児の母あるある50項目 我が家の場合

未就学児~小学生男子育児中の母に当てはまること、多少年齢の幅はありますが並べてみました。我が家では双子男子を育てて〇年のあるある、皆様の家庭ではいくつ当てはまりますか?

女の子のお母さんとの会話

私の育児教科書 予習しておいてよかった 女子二人のおうち 我が家の日々の愚痴を職場でこぼすのが日課だった頃 同い年の女の子がいるお母さん「それ、『お行儀が悪いわよ』って言ったらどうなるんですか?」 DBに乗らないですその単語。 三人きょうだいのう…

猫好き必見 にゃんグッズ

私が入っている生協で見かけたこちらの商品。知らなかった~ www.wataoka.co.jp やすり屋さんが開発したそうで、お値段は3,500円+税。 名入れするとさらに900円+税とな(笑) もううちにも実家にもにゃんはいないのですが、いたとして買うかどうか悩むお値段…

在宅 + 雨 = 兄ちゃん達が織りなす悲劇 食べ物で遊んではいけません

双子のちベイベー 雨の日の双子兄ちゃんたち、暴れています

げっ歯類、再登場

つかまり立ちができるようになってきまして。 この頃の子供は日に日に成長著しい。 後光・・・いや、前光が差しています さて、我が家最近コタツの横の傷が目立つように。 私「ねー、コタツが傷ついてるんだけどなんだか分かる?」 長男「あー、(末っ子)か…

長男が通る 末っ子への愛は山盛り

双子兄と末っ子ベビーの楽しい日常

双子育児 赤ちゃんの頃 ーお出かけが大変編ー

双子や三つ子にサポーター派遣 厚労省が支援事業 :日本経済新聞 先日、こんな記事が出ましたけれども。 双子育児中もっとも大変だったこと。それは移動。 自分で動けない赤ちゃんが二人。私は小柄で非力なので、おんぶ&抱っこや、二人同時抱っこを断念。こ…

双子育児 赤ちゃんの頃 ー寝られない編ー

https://florence.or.jp/news/2019/10/post35127/ 少し前に、こんな記事がありまして。 2回目で赤ちゃんが普通の1人の育児を体験し、そーいえばと改めて初回の双子育児を思い出しています。はい、うちの場合はまず「母の睡眠」が過酷でした。 生後2ヶ月頃:…

ベイベー アテレコしてみました

どうも、この家の末っ子です。日々、ハイハイやつかまり立ちの練習にいそしんでいます。去年この家に来て以来、ママが怒鳴っていたりして騒がしいことも多いですが楽しくやっています。 特技:笑顔 ぼくが笑うと、パパもママもにいにも笑います。みんな、ぼ…

2020年の兄ちゃんたち。

「米軍、イラン司令官殺害」 年始早々のニュース、無邪気にこれで世界がより平和になると思うことはとてもできず、どことなく暗い気持ちになります。 が、次男の新聞記事へのイタズラ書きがいい味出してる。 実際の世界がこれだけ呑気だったらいいのに。 一…