双子のちベイベー

双子男子のあと、久々のベイベーもやっぱり男の子…それぞれ個性的な息子3人に囲まれて過ごす毎日の奮戦記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2回目育児とお下がり

3人目2回目の育児となると、分からなくてカリカリすることが少ない。 そして自分が適当。 離乳食も機嫌のいい時に食べられるだけ食べてりゃいいでしょー、みたいな感じ。 さて末っ子の食器、マグは新しいですが離乳食セットは兄ちゃんたちのお下がり。 兄ち…

話を聞けよ

昨晩の会話。 メモした育児日記にまで長男の落書き発見。 マンガで 「男は女の話を100パーセント聞いてない」 「頭にちくわが入ってる」 「説教中は宇宙と交信してる」 って読んだことあるけど、確かに誰一人話を聞かない中で孤軍奮闘の我が家です そーいや…

お子様の手の届かないところに

長男が洗面所で息をひそめている。 見たら、手が体操の選手のように粉で真っ白。 「何してんの?」 「え、ベビーパウダー(次男に)投げられたから投げてやろうと思って」 長男、次男にされたことは3倍返しにする習慣あり。 分かりづらいですが、そのしょう…

それぞれのお気に入り

週末に靴を購入。 華やかなのが好きな長男、シックなのが好きな次男。 ほんと、好みが出ていておもしろい。 「すぐにダメになっちゃうから、前買った靴と交互に履いていきなさいよ」 と言っているのに、そのとき「はーい」と言ったのに 連日(雨の日も)確信…

目元あったか?

最近、あずきの蒸気で目元を温めるアイマスクがお気に入りの長男&次男。 目元に使うので、適温より熱くなると「キケン」と文字が浮き出る仕様になっており、レンジで追加加熱もダメ、と、製造元の警告が並ぶ。 それなのに長男、正しい加熱時間では物足りな…

リクエストの理由

末っ子を産んでの入院中、自分たちのコンビニ弁当を買ってパパとお見舞いに来てくれていた兄ちゃんたち。 長男「あんときの弁当の春巻がめーーっちゃ旨かったんだよなー。俺もう一度春巻食いたいからさあ、ママもう一人産んで」 えええそこー?そんな理由? …