双子のちベイベー

双子男子のあと、久々のベイベーもやっぱり男の子…それぞれ個性的な息子3人に囲まれて過ごす毎日の奮戦記です。

倍返…すなーーーーーーーーーーーー!

兄ちゃんたち、習い事からちょうどお風呂時に帰宅。
末っ子と一緒に入ろうかと思ったいたけど、いつも兄ちゃん達からなので、急いで風呂に追い立てる。
お風呂はいつも騒々しい2人。だからギャーギャー声が聞こえても、何も感じなかったのですが、
風呂からバン!と飛び出た長男が叫ぶ
「ママー!あいつ俺にガムつけた」
慌てて風呂を見に行くと、人工的な甘~い香り。耳の後ろの髪にガムがついている長男、それ以上にべっとり前髪にガムがついている次男。
「ガム噛んだまま風呂に入るなって保育園のときから言ってんでしょうがー!!!」
次男がうっかり長男にガムをつけ、次男に対しては倍返し以上がモットーな長男が次男の前髪にさらにガムを付けたとのこと。

私「こっち(次男)の方がガムついてんじゃん」

長男「あいつガム2個噛んでて、俺4個だから」

そこ、競わなくていい…。

はい、かーちゃんはググらなくても解決できるんです。
ガムは冷やして剥がしとるか、油性のもので溶かすか、髪を切るかです(常識♪)
だって昔散々ググったから。
昔は髪切ったけど、今はもう思春期入口なのでクレンジングオイルで溶かして差し上げましたとも。

風呂に無数に浮いてるガム、洗面器にしっかりついたガム、洗面所の床に落ちた細かいガム。
本日ばかりはお駄賃抜き、兄ちゃんにロハでお掃除させました。
末っ子、結局風呂に入れずに本日はシャワーのみ。

f:id:Mitoton:20220405232840j:plain

毛穴汚れもメイクもガムもこれ1本

夫は怒っていましたが、私は浴槽のガムを掬い取りながら「ああこういう騒動がそういえば昔に比べて減ったなぁ、成長したなぁ」としみじみ感じておりました。