双子のちベイベー

双子男子のあと、久々のベイベーもやっぱり男の子…それぞれ個性的な息子3人に囲まれて過ごす毎日の奮戦記です。

虫嫌いの方はご注意ください(変な画像は出てきません)。

面倒くさいことが嫌いで「面倒くさい」とよく言う次男、でも究極の面倒くさい趣味を持つ。それは「生き物」。 

こればっかりはここ数年面倒くさいと言ったこともほぼなく、次々持ち込み日々お世話。子供なので、よく死なせちゃったり逃がしちゃったりしてますけどね。

よっぽど好きなんだなと思うので、私とダンナもできる限り容認。これ禁止したら非行に走ってしまうんじゃないかと思う。

でかめのオタマジャクシも、ばりばりの外来種も、いろんな幼虫も。いやー、自分が虫系がダメという人間じゃなくて本当によかった。

 

で、今いるものはヤゴ。ヤゴの餌って生餌なんです。どうやって飼うかというと、毎日虫を取っては来られないから生餌を買ってくることに。アカムシ。近所の釣具屋で売ってます。

 

問題は保管方法。どうするかというと・・・自宅の冷蔵庫保管。マジです。保育園時代からの息子の生き物愛好仲間のお母さん曰く、「冷蔵庫が本当にイヤで、玄関に置いておいたら死んで腐ってもっとひどいことになった」そうなので、葛藤のあげく、ガマンして買ったばかりの冷蔵庫の中に入れてあげてます。袋で包んで見えないようにして。

 

ネットで検索すると出てきますよ。釣具屋のサイトで、ヤゴの餌に赤虫、冷蔵庫保管、って。普通のことなの、これ?

 

他にも気楽に言いますけどねー息子たちは。

「俺、ヘビ飼いたいー」「カメレオン」「熱帯魚」「ハリネズミ」「サソリ」

軽く「自分で飼えるから!」とか言うけど、絶対それは無理。お母さん、今はあなたたちで十分です。

f:id:Mitoton:20200718222208j:plain

台所に出没する三男(写真は本文とは関係ありません)