双子のちベイベー

双子男子のあと、久々のベイベーもやっぱり男の子…それぞれ個性的な息子3人に囲まれて過ごす毎日の奮戦記です。

男子育児の母あるある50項目 我が家の場合

f:id:Mitoton:20200418223418j:plain

靴ってよく壊れますよね

未就学児~小学生男子育児中の母に当てはまること、多少年齢の幅はありますが並べてみました。

  1. 男子が「これをやったらこうなるかもしれない」ではなく、「これをやったら楽しい」で動く生き物だと知っている
  2. やるなと言ったことはかなりの確率でやる。芸人の熱湯風呂状態。
  3. その挙句に起きた結果については、全幅の信頼で「ママ何とかして」と言われる
  4. 力が余っている。だからジュース注ぐときも加減できない
  5. 「ママー!」と走ってこられたら、まず腰を引いて自分の身を守る。衝突防止とか、減速とか、ないから。
  6. 細かいテーブルマナーを覚えろとまでは言わないけど、せめて食事中に歩き回るな
  7. お風呂ってとにかく荒れる
  8. 「スライム」が家に持ち込まれると1時間以内に惨事が起きる
  9. 筆箱の中がカオス
  10. ズボンの膝に穴を開けるなとは言わない。でも掘って広げないで
  11. 敵がいて、武器があったら戦闘開始。ハチの巣と棒とかね
  12. 女の子のお母さんが「危ないわよ」と声をかけるタイミングでは、まだ何も危ないことがないように見える
  13. 靴に砂が入るとか普段気にしないくせに、気づいたらどこでも砂を出す。玄関とか、車内とか、店内とか。
  14. 一般的に男子が好きなジャンルに、「爬虫類」「深海魚」「危険生物」があると知っている
  15. ポケットって、なんで砂が入るんでしょうね。砂がポケットに飛び込むのかしら
  16. 息子だけではなく、夫も同類
  17. 同じ日本語を話しているはずなのに、言葉が通じ合う気がしない
  18. 行儀とか、文字とか、その他一般常識とか、脳みそに染み込まなさすぎ
  19. ましてや漢字の書き順はミラクルだ
  20. 一方で興味がある領域の記憶力が半端ない。真似できない
  21. てゆーか、周りに迷惑をかけていないときって病気かケガで心配かけているときだけだよね
  22. 花火は光を楽しむものではない。一度に数本火をつける、振り回す、と危険すぎるのでマンマークが必要。枯葉や虫を焼いていてくれる分にはまだマシ。
  23. 戦うとか、当たり外れがあるものとか、好きよね。当たるまでくじ引くよね。
  24. ペットショップの仔犬・仔猫のじゃれ合う姿が息子にかぶる
  25. どちらかというと、ときどき牧羊犬がほしい。息子を寝室に収容してくれないかなとか。
  26. 数がいればいるほど危険な方向にオトモダチ効果が働く
  27. 息子に対して、腹の底から瞬時に声を出せる
  28. 怒るときの自分の語彙がびっくりするほど汚くなっていく
  29. 体罰はダメってわかるけど、八方塞がり感がある。だって言ってもきかないんだよ?
  30. 外出時に息子を怒っていると周囲の視線を感じる。同情をかっているのか顰蹙をかっているのか。
  31. 躾けていないわけではないんです。今のところ、成功してないだけなんです。私を責めても解決しないの。お願い分かって。
  32. いつの間にか、自分の中の可愛らしさまで失われてレースやピンクや小物から遠ざかっている
  33. 女子の育児に憧れるが、男子に慣らされてもう細かいこととか対応できない気がする
  34. 男子のフリーダムを知ると、女に生まれて若干損をしている気になる
  35. 男子育児が女子より(比較的)楽なこと?人間関係かな
  36. リモコンは大事に扱えと言ってるでしょうが。噛むな、投げるな。
  37. 今まで毀損された家財の累計額とか、考えたくもない
  38. そんなんだから、普段着はもう上下着てたらいいか。みたいな感じになる。少なくとも破られて腹を立てる金額の服を着せてはいけない
  39. 学校の準備物を把握するのはあなたの仕事です!「ママ、明日の持ち物何?」って、聞かないで
  40. 基本的に、家に帰るころには日中のことはどうでもよくなっているのか話題にならず、学校の様子が分からない
  41. でも友達の足の速さは話してくれる。それは大事な情報だから
  42. 男子って無駄に動くよね。二酸化炭素の排出量多そう
  43. 「あー、俺いいこと考えたー」いらんことやろ!知らんけど絶対!!あんたの母としての勘と経験上、そうなの!!!
  44. 棒があったら拾う。DNAに組み込まれてる。だからRPGもこん棒から始まるのね
  45. 台所から声をかける「ねえ、そろそろTV消してお風呂入ってくれる?」「・・・」「お風呂、入ってー」「・・・」「ねー、おーふーろー!」「・・・」「いい加減、風呂だって言ってんでしょ!はい、じゅー、きゅー、はーちー」「えっ、ママ、何なに?」これ、いたって正常な男子の聴覚
  46. 食器拭きと台拭きと雑巾。使い分け、そんなに難しい?
  47. 傘は消耗品
  48. 「ねーママー、俺のどこー?」「・・・俺の何?」主語と述語くらいちゃんと言って。超能力者じゃないんだから、分からんわ
  49. 無駄な声がけツートップ「気をつけてね」「ちゃんとして」
  50. 自分で選んで築いた家庭だけど、ふと、あれ私の人生どこでこうなったのかなと思うことがある。今日一日、皆が元気ならよしとしてるけどね