双子のちベイベー

双子男子のあと、久々のベイベーもやっぱり男の子…それぞれ個性的な息子3人に囲まれて過ごす毎日の奮戦記です。

いつもの我が家

土曜日の朝、次男が卵かけごはん用の生卵を片手で握りつぶすという事件が発生。食卓から床にかけて流出。なんか卵をにぎにぎして遊んでんなー、と思って「割らないでよ」とは言っていたのですが例によって無駄な声がけ。「ロッチ中岡がTVでやってて、なかなか割れないなーって思ってやってたら割れちゃった」次男、長男よりも圧倒的にしでかすことは少ないのですが、たまにこういう「どこまでやったら壊れるか実験」を敢行する。もちろん壊して強度を確認して終わるやつです。

 

毎度毎度、慣れるけど慣れない。女性のストレスを少しでも分かってもらいたい一心でつい息子に言う。

私「あのさー、女の人はこれをやったらどうなるかなって考えて行動するからね。砂があったら、男子はたぶん投げたら楽しいって思うでしょ」

長男「うん」

私「女子はね、髪についたらいけない、目に入ったら危ない、だから砂は投げるものじゃないって思うの」

長男「勇気がないね!」

 

その日の夕方。長男、外遊びから帰宅。第一声「ママ、ヘビの皮」。いつも名詞一言の会話は「で、それがどうしたの?」と聞き返すのですが今回はひたすら脱力。今まで私も見たことがないような、完璧なシロモノをお持ち帰り(画像自己規制)。「ちょっとくさいー」と言いながら、缶に入れてしまっていました。幸い(?)次の日、お友達と物々交換成立。珍しい石集めにはまっている長男、水晶をGet。

 

というわけで、我が家にまた私の理解できないジャンルの図鑑が一冊増えた週末でした。

f:id:Mitoton:20200608104347j:plain

図鑑が家に19冊ある もうどうしよう