双子のちベイベー

双子男子のあと、久々のベイベーもやっぱり男の子…それぞれ個性的な息子3人に囲まれて過ごす毎日の奮戦記です。

今年も終わり

今年も終わりに近づき、学校も残すところ3か月余り。次年度に向けての個人面談にて、先生にさりげなく家庭の教育方針を訊かれ、さりげなく笑顔でスルーして帰宅。

だって家での我が子ってこんなんですもの。

・スリッパを手にはめたり投げたりして戦う。横で末っ子が残ったスリッパを手にはめて私をたたいてキャッキャ喜んでる

・ごみを捨てようとしてふと嫌な予感がし、電動鉛筆削りのダストケースをチェック。え、ケース引いても開かないってどういうこと?(※カッターの近くまでカスが積もる)捨ててもケース戻せないってどういうこと?(※積もったカスがケース引いたら落ちてきて奥に積もる)ここまで壊れずにカスって溜まるわけ?!

・とっとと寝なさいと言っても寝室にちっとも行かない。TVを消した後、服を脱いだところで寒いからと布団に潜り込んだにいちゃんを発見、出てこないのでお尻を蹴って出す

まあ、ここで「児童虐待だ~」とわめくようになったあたり、語彙が増えてると言いますか…。

でもスーパーにて贈答品が出ているのを見て

「ママーこういうのがいっぱい売ってるのって、お盆だから?」

「年末だから!」

まだまだ脳みそに伸びしろがいっぱいなようでして。

写真は、そんなにいちゃん達より体も大きく、やることはやる末っ子がやらかしてくれた今年結構ショックな1枚です。今はまだ可愛い彼もどうなるやら。

f:id:Mitoton:20201219151300j:plain

下の方にヒビ入ってます